さいたま新都心

はじめまして。島村です。

 

前にもブログをやってたけど、書くことが思いつかなかったのでやめていた。けど、この頃思うことが少し増えたので、またやることにしました。ゆるーくやっていこうと思います。


f:id:nonki7:20190213150616j:image

 


f:id:nonki7:20190213150640j:image

 

さいたま新都心駅で撮影したもの。

 

さいたま新都心を散歩するのが最近の私の習慣で、この駅はよく利用する。湘南新宿ラインがこの駅を通過したりするのは有名で、県外の人はかなり戸惑うと思う。(私もたまに間違えるし…)さいたまスーパーアリーナもここが最寄だしここらへん不便だな…。

 

なんて、私は愚痴をいって駅を出る。ま、それ以外は結構便利な街。駅を出ると、直ぐ先にはコクーンシティ。この街でショッピングに困ることはない。奥様方もたくさん!

 

もう隣の大宮駅周辺に負けず劣らず。

再開発された街だから、交通は便利でとても快適。

道路は見た感じだと殆どが四車線で、地下に貯水槽を建設したとかなんとかで雨にも強く、とても整備されている様子。

 

もー新都心ていうか県都だね、こりゃ。

 

私はコクーンシティを離れさらに東へ。すると視界がひらけてきて、周りは閑静な住宅街。近辺には広い公園が多く整備されており、小さい子供と母親が一緒に遊んでいるのを度々見かける。

 

ファミリー層には本当に便利だね。私もここらへんで一人暮らししたいと本気で思い始めてしまった。車使うならかなり便利だし…。


f:id:nonki7:20190213153959j:image

 

妄想に耽っていると、目的の造幣局さいたま博物館に到着。わ~広い。埼玉にこんなのあったかなと思ったけど、数年前に開設されたらしい。

警備員さんに挨拶して、私は中を見物。館内は硬貨の歴史や勲章にオリンピックメダルの解説まであって、とても興味深かった。でも、久々に歩き周って疲れちゃったから、一階でお茶飲みながら長時間居座ってた。

受付が直ぐ近くにあって、視線が痛いかもな、なんて思ってたけど、結構受付の人も暇みたいで、度々持ち場離れていたから、杞憂だった。

 

そんなこんなで帰路へ。なかなか今回は楽しかった。今度は西側にも行ってみるかな。大宮もまだまだ足を運んでいない、未開宅地があるし、今後は色々と楽しみだ。