大宮


f:id:nonki7:20190215180031j:image

大宮を散策した。京浜はガラガラ。終点なのに。途中、宇都宮線東北本線)にも乗車したがそっちは随分混んでた。奥様方やお年寄りが殆どだったけど、外国人も結構いて驚いたよ。

 

それにしても、なぜこんなローカル線に…?何かあるのか。

 

平日の昼なんてそんなもの?普段利用しないから全く事情がわからない。


f:id:nonki7:20190215180603j:image

 

大宮駅でEH500と遭遇。愛称金太郎。

 

相変わらず力持ちね。毎日お疲れさん。


f:id:nonki7:20190215181648j:image

 

西口。東口とは正反対な雰囲気。西は元々開発されてるからとても綺麗。商業施設も豊富で若者には便利なまち。私はあまり行かない。


f:id:nonki7:20190215182734j:image

 

東は昔ながらというか独特。商店街が多い。汚いと良く言われるけど、私は西より東が好き。

 

高島屋も本のため良く利用するし、けっこう馴染みがある。

 

東口はここ数十年、殆ど姿が変わってないような気がするけど…。老朽化大丈夫なんだろうか汗。耐震設計がもの凄く心配。

 

東口は歩いていると、この空間だけが時代に逆行してる感覚がしてちょっと不思議。西口が綺麗だから落差で余計にね。


f:id:nonki7:20190215183125j:image

 

ニューシャトル大宮駅もそうだけど、大宮って昭和の残り香が多い気がする。

なのに違和感なく溶け込んでいるもんだから凄い。

 

大宮駅再開発の噂があるけど、本当ならやめてほしい。不便ながらも良さがあるんじゃないかな~。

良さがわかる男、私。

 

冗談です。でも、小汚ないのが大宮じゃん!綺麗なのは新都心で十分でしょ。