北浦和

 


f:id:nonki7:20190309125506j:image

今日は北浦和を散策です!

 

うげぇ~~~!(嘔吐)

 

し、失礼。

行きの京浜が激混みで

命からがらだったんです。

密室苦手で視線恐怖がある私には

拷問でした。

 

さ!気持ち切り替えて、散策行きますか!


f:id:nonki7:20190309130019j:image

北浦和駅西口を出て駅入口へ。

うわ~やっぱり大宮とは全然違うなぁ。

北浦和に降りるのは初めてだけど、

最初の印象は、浮かれた街。

大宮とは全く違う方向をいってる。

 

東口はどうなってるんだろ。

今回は行かないけど、浦高とかもあるし、

文教都市って感じなのかな。

ちなみにここをずっと西に行けば埼玉大学もある。

学生がやけに多いと思ったらそういうことなのね。


f:id:nonki7:20190309131226j:image

 

よくみたらここ中仙道…


f:id:nonki7:20190309131344j:image


f:id:nonki7:20190309141017j:image

北浦和公園到着。

どうやら企画展もやってるらしい。

 

おや?なにやら親子連れがたくさん。

あ、そっか休日だもんね。

家庭から、社会から。

俗世から離れた非日常。

子供たちには、この時間を大切にして欲しいな。


f:id:nonki7:20190309131410j:image

 

おっ!旧制浦和高の正門だ。

昔は旧制一高に続いて二番目に多く

帝大に学生を送り込んでいた名門校。

それが今じゃ美術館と、

子供たちの遊び場になっているんだから

時代って面白いよな


f:id:nonki7:20190309141945j:image

埼玉近代美術館到着~!

うわ、美術館自体が凝ってるね。


f:id:nonki7:20190309141932j:image

f:id:nonki7:20190309142107j:image

ゆっくりと起き上がる精神の集積…らしい。

二度寝のあれかな?(ボケ

彫刻ってローマの時から何も進歩してないよーな…

19~20世紀との違いすらわからん。


f:id:nonki7:20190309142609j:image

 

さあ、ではさっそくいざ中へ。

っていっても中は撮影禁止らしいから、

写真なし。


f:id:nonki7:20190309143019j:image

 

と思いきや、訊いたら椅子と彫刻はOKらしい。

やけに椅子が並んでいるけど、

どれも座りやすいかは疑問な品物。

これなんか背もたれでかすぎじゃろ!

ちょうど頭が当たっていたそう。


f:id:nonki7:20190309143335j:image

 

ウスタッシュ・ド・サンピエールの頭像。

ロダン作品。

不安と恐怖が伝わってくる。

 

絵画の方は

ポール・シニャックのアニエールの河岸。

シャガールの二つの花束が良かったなー。

色使いが巧み。私もあんな風に描けたらな。



f:id:nonki7:20190309143908j:image

見物も終えて帰路へ。 動画も撮ったので良かったらご覧下さい。では、今日はこんなところで…。

 


北浦和公園 埼玉近代美術館散策